SSブログ

3分でわかる「バットマン ダークナイト ライジング」あらすじ [映画]

12月12日の金曜ロードショー
「バットマン ダークナイト ライジング」が放送されます!
それに先がけて、あらすじをギュッと要約してみました!!
予習しておきたい!という方、ぜひどうぞ!!

20120812_2362997.jpg
http://diary.mohumohu.jp/?eid=160より引用



バットマン ダークナイト ライジング概要

言わずと知れたアメコミ「バットマン」の実写映画化。
 ダウンロード.jpg
http://www54.atwiki.jp/injusticejapan/pages/18.htmlより引用

クリストファー・ノーラン監督によるバットマンシリーズ3部作の
完結篇に当たるのが、今回放送される
バットマン ダークナイト ライジングです。

架空の都市「ゴッサム・シティ」を舞台に
平和を混沌へ陥れようとする悪役と
街の秩序を守るため悪に立ち向かうバットマンとの攻防を
ノーラン監督独特のリアルかつスタイリッシュな映像で
映画化した作品です。

今作では新たな悪役、ベインによって、
ゴッサム・シティが核爆発の危機にさらされるのを
バットマンがどのように救うのかが物語の中心になっています。

私はこのバットマンシリーズを見て、
アメコミヒーロー映画のイメージが変わりました!!
それまでのアメコミヒーロー映画は、
なんとなく、子供向けな感じがしてたんですよね。
「悪役は最初から悪役なんだ~オラ~!ぶったおせ~!!」
みたいなノリというか。
映像もバリバリCGです!!という感じで
日本の戦隊シリーズみたいだな~と思って
「大の大人がそんなもんにハマるかよ!!」
っていきがってたんですが、

バットマンシリーズは
本当にこんな世界が存在するんじゃないか!?
と思わせるようなリアルな映像や登場人物の心理描写があるので
ヒーロー映画があまり好きでない方でも楽しめると思います!

前置きが長くなりましたが、まずは登場人物を見ていきましょう!!



スポンサードリンク





バットマン ダークナイト ライジングの登場人物!!


バットマン/ブルース・ウェイン:クリスチャン・ベール
jp-pub-photomain-rev-dkr_large.jpg
http://eiga.com/movie/56094/gallery/3/より引用

表の顔はゴッサム・シティ一の大企業の筆頭株主。
裏の顔は高性能バットスーツに身を包み、
ゴッサム・シティの犯罪者たちを個人的に取り締まっている。
その原動力は、幼いときに両親が目の前で悪党に殺されたことによる正義感である。
前作で他人の罪を被ったことにより「ダークナイト」と呼ばれることになる。


ベイン:トム・ハーディ
de051a6c18286d7565a5efd805ff65d7.png
http://blog.goo.ne.jp/thenightflight/e/332a93c6b0ecea8031267bc3a782612aより引用

ゴッサム・シティを破滅させようとたくらむ傭兵団のリーダー。
テロ組織「影の同盟」の元メンバーで、
影の組織の中心人物であるラーズ・アル・グール(前作でバットマンに敗北)
が成し遂げられなかった
ゴッサム・シティの破壊を実行に移そうとする。


セリーナ・カイル/キャットウーマン:アン・ハサウェイ
001l.jpg
http://news.mynavi.jp/news/2012/07/13/050/より引用

黒一色のボディースーツを着た女怪盗。
普段はスリ仲間とアパートで暮らしている。
金持ちからは金品を盗むが、一般人や子供には
危害を加えない。
後にバットマンと行動を共にするようになる。


アルフレッド・ペニーワース:マイケル・ケイン
20120730_2598861.jpg
http://senior-movie.mdma.boo.jp/?eid=33より引用

孤児となったブルースを育てた執事。
身の回りのケアからバットマンの乗るバットモービルの
メンテナンスまで何でもこなすスーパー執事。


ジェームズ・ゴードン:ゲイリー・オールドマン
b9.jpg
http://another.hotakasugi-jp.com/2012/07/09/darkknight-rises-behindthescene/より引用

ゴッサム・シティの警察本部長。腐敗した市警の中で正義を貫く。
勝手に活動する自警団として警察から目を付けられているバットマンの
良き理解者であり、時に共に行動する。


ルーシャス・フォックス:モーガン・フリーマン
t02200112_0570029112135261597.jpg
http://ameblo.jp/cinefil-club/entry-11313722034.htmlより引用

ブルースが所有するウェイン・エンタープライズの最高責任者。
卓越した手腕で会社を経営する一方、
バットマンに必要な機材を提供している。


ジョン・ブレイク:ジョゼフ・ゴードン=レヴィット
0033.jpg
http://getnews.jp/archives/234093より引用

ゴードンの部下の若き警官。ゴードンと共に
ベインの計画阻止のためにバットマンの援護をする。


ミランダ・テイト:マリオン・コティヤール
1f1594bd031b5cb2717fcb28742370b9.jpg
http://blog.goo.ne.jp/thenightflight/e/332a93c6b0ecea8031267bc3a782612aより引用

慈善事業家。ブルースから信頼され
後にウェイン・エンタープライズの重役となるが
正体はラーズ・アル・グールの娘だった!!


主要人物の特徴をおさえたら
物語を半分掴んだも同然です!!

それではあらすじへGO!!



スポンサードリンク





バットマン ダークナイト ライジング あらすじ!!

前作で検事のハービー・デントが犯した罪を被り、
街から姿を消したバットマン(=ダークナイト)

善良な市民の象徴であるハービーが、
身に起こった不幸がきっかけで人殺しになってしまう様を市民に知られては、
民衆が混乱し、ゴッサム・シティ転覆を狙う悪にスキを突かれてしまう・・・。

それを隠すために自ら罪を被ったバットマンの真実。
ゴードンは良心を痛めつつも、
真実を隠し、街の平和を維持することに努めていた。

一方バットマンとしての活動に疲れたブルースは
隠居生活をしていた。

ある日、セリーナがブルースの屋敷に侵入し、ブルースの指紋を奪っていく。

同じころ、ゴードンが重傷を負い、
彼の部下のジョンがブルースに助けを求めに来る。
ジョンはバットマンが正義を貫いていると信じていた。

ゴードンを救うため8年ぶりにバットマンとして
復活することを決心するブルース。

ゴードンを負傷させた敵は元傭兵のベイン。
戦いを挑んだバットマンはベインを取り逃がしてしまう。

その後、セリーナが盗んだ指紋が原因でブルースは破産に追い込まれ、
さらにはベインの罠にハマり敗北。
地下牢獄に突き落とされ、死ぬより辛い目にあう。

ベインはブルースの財団で開発中の核融合炉を爆弾にし爆発させ、
ゴッサム・シティを壊滅へと追い込もうとしていた。

果たして地下牢獄からバットマンは這い上がってくることが(ライジング)
できるのか!?

絶体絶命!!




というような内容です。
やはり人類最大の脅威は「核」なんですね~!!
日本人なら痛いほどわかりますね・・・。

実際に見る楽しみを残しておきたいので
あらすじはざっくり感を出しましたが、
さらに詳細が気になる方はこちらへどうぞ!!

→バットマン ダークナイト ライジング ネタバレ!!

上映時間が2時間半ありますが、それを感じさせない
つまりは中だるみ感なしの見ごたえ作品なので
楽しみにしていましょう!!

12月12日の21時から日本テレビ系列で放送です!


【関連記事】
→ダークナイトライジングのネタバレ!今の日本を風刺している!?

【人気記事】
→戸田奈津子、左目を失明!!誤訳との関係は・・・?
→「歌唱王」決勝進出で話題の中学生、実はプロ!?
→亀田3兄弟、大毅結婚!!お相手の顔は・・・?
→ミスチルがFNS歌謡祭で未発表曲を披露!!どんな曲?
→ガキの使い 笑ってはいけない刑務所 ゲストはこの人たち!!
→マツコロイド、爆誕!!
→ダルビッシュ&山本聖子!!パワー系カップルが誕生した!!
→消費税の軽減税率っていったい何?メリットとデメリット
→高橋大輔の兄は中卒!?兄弟に格差か!?
→ついに西島秀俊結婚!!お相手は小雪似!?
→1月スタートのドラマ「ウロボロス」原作漫画のネタバレ!
→ブラピ最新映画「フューリー」は反戦映画!?
→難病!?今井翼の入院先はどこ?


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ジャック・バウアー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。