SSブログ

バットマン ダークナイト ライジングのネタバレ!今の日本を風刺している!? [映画]

12月12日の金曜ロードショーで
「バットマン ダークナイト ライジング」が放送されます!!

非常に内容の濃い作品なので???と思うところもあるはず!
重要部分をネタバレしますので
理解を深めてください!!

img_0 (1).jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/onyuugaku/GALLERY/show_image.html?id=62042055より引用

登場人物について詳しくは→こちら



スポンサードリンク





バットマン、最初はニート化している・・・!?

前作から8年が経過した設定で描かれるこの作品。
最初はバットマンことブルース・ウェイン
引きこもり生活を送っていることからスタートしています!!

t02200145_0470030912168388363.jpg
http://ameblo.jp/hidechin0721/entry-11342203521.htmlより引用

ひっ!!
この姿・・・。おじいちゃんやん・・・。
ここから現役に戻っていくわけです!
ある意味ドキュメンタリーです。



バットマン、やられっぱなし・・・

ゴッサム・シティの秩序を乱す敵のベインを倒すため、
再び立ち上がるバットマン!
しかし、8年ものブランク・・・。
初めは完全敗北を喫します!!

20110730224751.jpg
http://d.hatena.ne.jp/apocalypsedone/20120821/1345531675より引用

そりゃそうだ。人間だもの(み○を)
敵もそんなにヤワじゃないわさ。

更には財産がスッカラカンになる上に
地下の牢獄に落とされてしまうバットマン・・・。
大ピンチすぎる。汗



キャットウーマンの立ち位置は?

バットマン ダークナイト ライジングでは
キャットウーマンが初登場しますが、
彼女はどんな立ち位置なのでしょうか?

img_2.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/kurenainoken/36248100.htmlより引用

キャットウーマンことセリーナは
金持ちだけをだターゲットにした女怪盗です。
当初の目的は「過去の犯罪記録を抹消できるソフト」
を手に入れるため、
交換条件であるブルースの指紋を採取しようと
ブルース邸に侵入します。

指紋を盗んだセリーナは
バットマンがブルースであると知ると
金持ち嫌いの性格のためベインと組んで、
バットマンを地下牢獄に陥れます。

ブルースの財産がスッカラカンになるのも
彼女が盗んだ指紋で
証券取引所のデータが操作されるためです。

しかし、ブルースの人柄を見て
金持ち=悪と定義づけしていたセリーナの中で変化が起き始め、
最終的にはバットマンを手助けする役割を担います。

気まぐれ!!正に猫です。
ルパン三世でいう不二子ちゃん的ポジションですね!!



スポンサードリンク





敵はベインにあらず!?真の黒幕は・・?

ここ、最大のキモです!
バットマン ダークナイト ライジングでは
象徴的な敵役としてベインが登場しますが、
実はこのベインを超える黒幕が最後の最後で登場します!

それは・・・

o0480071912149154928.jpg
http://ameblo.jp/uma13167324/entry-11334922792.htmlより引用

ミランダ!!!

彼女はブルースの所有する企業の重役です。
しかしそれは表の顔で、
裏の顔はラーズ・アル・グールの娘で、
ベインと組んでゴッサム・シティを滅亡させようと
目論んでいたのでした!!

※ラーズ・アル・グールとは?
テロ組織「影の同盟」の中心人物。
バットマンとして活動する前のブルースに
戦闘のイロハを教えた人物ですが、
のちにゴッサム・シティを狙ったため、
バットマンになったブルースに倒されます。

ベインもまた、ラーズ・アル・グールの弟子の一人でした!
ベインとバットマンは兄弟弟子だったのです。北斗の拳状態!!
ミランダは果たせなかった父の目的
「ゴッサム・シティの滅亡」をベインを実行犯として操り
実現させようとしていました!!



バットマン ダークナイト ライジング ラストのネタバレ!!

ここからは物語のクライマックスのネタバレに入ります!!

バットマンを地下牢獄に叩き落としたベイン。
その後、ブルースの財団が所有するエネルギー開発用の
核融合炉を奪い、中性子爆弾へと変え起爆装置を作動させたと宣言!!

20120730_135628.jpg
http://fragile.mdma.boo.jp/?eid=1065562より引用

しかし実際は爆弾はスイッチを押さずとも自動的に
爆発する仕組みになっていました!!

奈落の底の地下牢獄からなんとか這い上がってきたバットマン。
一度地獄を見たことで彼は肉体的にも精神的にも
パワーアップしていました!!
もうニートとは言わせないぜーーー!!

135458234027713222478.jpg
http://blackmamesu.at.webry.info/201212/article_6.htmlより引用

爆弾をとめる唯一の方法は爆弾を原子炉に戻すこと!!
再びベインとの戦いに挑み勝利するバットマン。
しかし爆弾を手にたどり着いたとき原子炉はすでに破壊されていた・・・!!

どどどどうする・・・!?

バットマンの選択。
それは空飛ぶバットポッドに爆弾をつなぎ、
自らはるか海上に運ぶというもの。

バットポッドには自動操縦機能はついていない!!
つまり・・・。

水平線のかなたにきのこ雲が昇る・・・。

rises_7-thumbnail2.jpg
http://askcww.seesaa.net/article/373926845.htmlより引用

ゴッサム・シティは救われた。
救世主の死をもってして・・・。

バットマンはいなくなったが、
その後継者となるべく、一人の男が動き出す・・・。


といった展開です。
犠牲になってしまうのか、バットマン。悲しい。

しかし最後の含みを持たせた終わり方、
続編ありなのか!?と思わせますね!!

核の問題とか、
臭いものにふたをして
仮初めの平和の中で暮らしてしまう民衆とか、
今の日本の現状を痛いほど突いている内容に感じます!!

国を正しい方向に導くのは国民だ~!
はぁ~選挙行かにゃ!!

脱線しました・・・。
私の限りある文章力では
ここまでの表現力が限界です 笑
12月12日の放送を見て
「バットマン ダークナイト ライジング 」を堪能してくださいね!!


【関連記事】
→バットマンダークナイトライジングの主要登場人物をチェック!!

【人気記事】
→戸田奈津子、左目を失明!!誤訳との関係は・・・?
→「歌唱王」決勝進出で話題の中学生、実はプロ!?
→亀田3兄弟、大毅結婚!!お相手の顔は・・・?
→ミスチルがFNS歌謡祭で未発表曲を披露!!どんな曲?
→ガキの使い 笑ってはいけない刑務所 ゲストはこの人たち!!
→マツコロイド、爆誕!!
→ダルビッシュ&山本聖子!!パワー系カップルが誕生した!!
→消費税の軽減税率っていったい何?メリットとデメリット
→高橋大輔の兄は中卒!?兄弟に格差か!?
→ついに西島秀俊結婚!!お相手は小雪似!?
→1月スタートのドラマ「ウロボロス」原作漫画のネタバレ!
→ブラピ最新映画「フューリー」は反戦映画!?
→難病!?今井翼の入院先はどこ?


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ジャック・バウアー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。